分野
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
瀬戸の島旅 しまなみ海道+10島めぐり
瀬戸の島旅 しまなみ海道+10島めぐり (JUGEMレビュー »)
エス・ピー・シー出版,ルーツブックス
おすすめ
おすすめ
おすすめ
携帯はこちらから
qrcode
おんまく

8/6〜7 第19回今治市民のまつり「おんまく」
継ぎ獅子

walkerplus 行ってみたい花火大会ランキング2016 全国1位!

ゆうゆう散歩。〜おんまく花火大会〜
おんまく花火 だんだんのブログ
今治 おんまく花火 最高最高最高!!
花火大会 こんまい工房
おんまく花火13またハプニングわくわく 元気印は今日も行く
おんまく花火11おんまく花火12今治 おんまく花火132016 おんまく花火 鳥撮り日記
継獅子競演

〜15


おんまく なんとないブログ
おんまく11おんまく13おんまく14おんまく花火
おんまく花火大会 野鳥と夕日
今治おんまく花火大会 しまなみたろうのブログ
大雨の合間の花火大会 ブログ雑記
おんまく花火 子宮温度をあげましょう!
ダンスバリサイおんまく 1日目2日目おんまく花火 時々カメラマン
第14回おんまく花火2012おんまく花火ひさしぶりのUP 息抜きに人生は必要やね!

続きを読む >>
| 季節もの | 15:19 | comments(6) | trackbacks(1) |
このエントリーをはてなブックマークに追加 |
蛍(ホタル)

今治市延喜片垣池 延喜ホタル保存会のホームページ保存会ブログ
延喜ほたる保存会 会長 渡部達也さん ラヂバリ

ニュートラルへ
ホタル13延喜のホタル14 時々カメラマン

愛媛県今治市玉川町木地の鈍川渓谷でヒメボタルが夜ごと光を放ち、黄金色の軌跡を闇に描いている。
ヒメボタルは陸生のホタル。
ゲンジボタルより一回り小さく、短い間隔で光を点滅させる。
近くの門田勇さん(91)によると、今年は1日ごろから飛んでおり、今週末ごろまで楽しめそう。
10日夜は午後8時ごろから発光が始まった。
至る所でゆらゆらと乱舞する姿を、数人のカメラマンが写真に収めていた。(13/7/11 愛媛新聞)

今年も蛍に会いました 若さを足から取り戻そう

>ホタルの名所として知られる愛媛県今治市延喜の片垣池周辺では、訪れた人たちが自然のイルミネーションに魅了されている。
虫の放流や清掃活動などをしている延喜ホタル保存会(村上富士人会長)によると、例年と同じ5月中旬からゲンジボタルが飛び始めた。
現在ピークを迎えており、約400匹が暗闇の中、発光しながら浮遊している。(13/6/7 愛媛新聞)

>市内の幼稚園児がゲンジボタルの幼虫を放流し、成長を祈った。
延喜ホタル保存会が毎年実施。
会員がふ化させた幼虫約5000匹を用意し、
こまどり、ゆりかご両幼稚園の園児約200人が参加した。
園児は体長1〜2ミリの幼虫が入ったトレーを手にし、
「元気に大きくなあれ」と声を掛けながら水路に流し入れていった。
ゆりかご幼稚園年中組の八木子遥ちゃん(4)は「上手に流せて楽しかった」とにっこり。
年長組の藤倉巧人ちゃん(6)は「大きくなったホタルを見に来たい」と話した。
保存会によると、片垣池周辺では5月下旬から6月上旬にかけて
ホタル300匹余りが乱舞し、約7000人が観賞に訪れた。(12/7/4 愛媛新聞)

延喜ほたる保存会 
延喜ホタル【愛媛県】 ABB-KBB-DIARY
07年 老婆猫の縁側日記

玉川で蛍
13/5/26 鍋地ほたる祭り 玉川ブログ

朝倉村のホタル secret zone

| 季節もの | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
このエントリーをはてなブックマークに追加 |
継ぎ獅子

5/3〜22 今治市春祭り獅子舞奉納

今治市 継ぎ獅子マップ

愛媛県今治市の春祭りが3日、市内各地の神社で始まり、県無形民俗文化財の「継ぎ獅子」が奉納された。
詰め掛けた大勢の観客は、人が天高く真っすぐ積み上がる妙技に喝采を送った。
同市神宮の野間神社では五穀豊穣(ほうじょう)を願い、5団体が継ぎ獅子を披露。
境内に軽快な太鼓の音が響く中、石段の踊り場で人が一人また一人と土台の肩の上に。
3、4人が縦に連なった「三継ぎ」「四継ぎ」で頂点に立つ獅子児(ししこ)が華麗に舞うと、手に汗握って見守っていた観客から拍手が起こった。
春祭りは22日までの祝日や週末に、市内各地で行われる。(5/4 愛媛新聞)

16
継ぎ獅子春祭り12春祭り15デジブック いってこうわいミニレポート
継ぎ獅子 気軽なプログでのんびり
本番3日前のリハーサル 古里のブログ
〜15
今治・継ぎ獅子 60からのつれづれ日記
波止浜 瀧神社春祭り野間神社春祭り chima log
小部の継獅子は船の上で 『えべっしゃ』 気ままな絵日記
春祭り 継ぎ獅子 日記のつもりで
野間神社 春の大祭 わびさびあそび
春祭り「継ぎ獅子」 元祖toto's blog
今治市大西町の継ぎ獅子 ゼネコンマンの気持ち
日本の芸能、侮れず パドマへようこそ
ルーツをたずねる自分旅 シマウタ37.6
野間神社例大祭 Pass the time
決まった!今年も バナナはおやつに入るんですか?
11/29・30 13時〜 テレビ愛媛
めざましテレビ公認 わがまま!気まま!旅気分 瀬戸内ぐる〜り一周修学旅行
瀬戸内海でございまーす 桜塚やっくんの見ないとがっかりだよ
テレビ出演・撮影
国民文化祭〜石岡での獅子舞フェスティバル 石岡ちゅうちゅう
獅子舞フェスティバル@国文祭いばらき2008 konitarouの気まぐれ日記
脇継獅子(2008年5月18日) 讃州 ちょうさ☆日記(画像置場)
今治祭り 徒然に!記(Tomo's Blog)

樋口獅子舞保存会
ズボラなゴンのブログ
おんまく祭り脇獅子連10今治祭り13今治祭り サッシ屋さんの独り言


延喜獅子舞保存会
延喜獅子舞保存会 サッシ屋さんの独り言
”め〜さん”のひとりごとブログ
祭も済んだし… 今、なんしよ〜ん?

| 季節もの | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
このエントリーをはてなブックマークに追加 |
今治の桜

桜の島11何12さくら13花の命は短くて15サクラ咲きました きもの大好き
今治の桜三昧13気になる桜 若さを足から取り戻そう
高縄半島1周10玉川ダム11桜満開12これでもか 気軽なプログでのんびり
お花見いろいろ
お散歩は楽しいね
〜15
お花見10開山公園14開山公園15/4/3 しずの・・・アウトドア日記
名桜めぐり12ビューパーク玉川13今治市の名桜へ愛媛の夜桜 いってこうわいミニレポート
玉川ダム開山No1 父ちゃんの写真日記
玉川ダム 湖畔の里海山城展望台 時々カメラマン
頓田川の桜など 新人司法書士「みつ」の日記
3/24 桜旅 愛媛編 千鳥足のゆくえ
桜吹雪能島(のしま)の桜 しまなみライフ
桜満開 mocoのブログ
今治の桜 (坊っちゃんだんご人公式ブログ
今治花見ポタリング  我路の趣味道楽
東禅寺
桜巡り2012 其の壱 明星さんの独言
宮窪の桜 開花状況 H23年4月8日 日々の出来事
桜調査隊 光と風と自転車の夢

能島
能島のお花見
〜12
能島 桜祭り 徒然に想う
見よ!! この激流 愛媛 ダイビング ダイバーショット
桜祭り ちょこのもにょもにょ日記
能島の桜 釣人の独言

積善山 上島町岩城島
積善山 お花見
〜15
しまなみ海道 お花見 あら☆まじ 日記
いわぎ島の積善山と開山公園 drive my life
桜の岩城島・積善山へ しげぽんのひとりごと記
しまなみ 岩城島 絶景!! 笑うネコには福きたる
積善山〜花見〜 皆でトライアスロンをやるばい

玉川ダム
玉川湖畔の状況
〜13
玉川湖畔の桜状況 マグノリア
玉川湖で花見納め FIELD-NOTE
お花見気分 アンパンマンの夢日記
玉川湖畔へ桜を観に行ってきた☆
雨の散歩〜今治へ〜 PTA会長日記
玉川 ちょこのもにょもにょ日記
ぉ花見 kumaЯoom
玉川(今治市)のサクラ 不惑の惑い箸
お花見ではないっ! にもの戯言

開山公園
〜14
伯方島 開山公園 桜2013 
開山フラワーパークでお花見 いずしのひまつぶしにっき
伯方島の開山 donya nyanko 
花見 ナナパパ Photo Blog
6日 3分咲きくらい 食べて、笑って、映画観
開山公園の桜 4/12 真空管アンプ、フォト、旅、オーディオ
花見★愛媛県今治市伯方島 開山公園の桜
開山SAKURIDE あの坂を越えて
開山公園 ウキウキ海岸通り
伯方島開山の桜 あの坂を越えて
きょうの出来事 お姉ちゃんワンコのヒナとやんちゃシンのブログ
しまなみ海道。 イングリッシュ・コッカーのいる生活

多々羅総合公園

近見山
〜08
今治 近見山の山桜 カー君の一日

鈍川温泉

頓田川河川敷
故郷の桜 荒川三歩
〜12
花見in頓田川 senn10
桜ツアー♪ 「のどかですよ。」編07サクラ〜09桜満開 ミチクサ

鹿ノ子池公園
鹿の子池公園 楽しむ生活

朝倉ダム
春爛漫 日月星辰・峠の記

藤山健康文化公園
 mahinaさんの日記

波方海山城展望公園
昨日の桜

糸山公園

延命寺・国分寺

歌仙公園

掌禅寺 金龍桜
掌禅寺の金龍桜
〜15
金龍桜 絶景の風景 夜明けを待ちながら
桜めぐり 09掌禅寺の金龍桜 静の 日々是好日
金龍桜、爛漫 瀬戸の住職

無量寺市民の森フラワーパーク、今治吹揚公園 今治城

| 季節もの | 09:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
このエントリーをはてなブックマークに追加 |
かき氷・アイス

今治滞在1週間(お姉ちゃんとかき氷編) こうめ日記
今治城フランス屋亀老山 を参照)

13/7/21 並んでも食べたい かき氷の名店ランキング 日本経済新聞
(西日本 1位 登泉堂、8位 玉屋サントノーレ)

今治の二大かき氷 玉屋サントノーレ&登泉堂 胡麻生姜
世界一おいしいかき氷 のほほん
終わった後のお楽しみ♪ 激ウマかき氷 えりりんの日記
四国で食べまくりかき氷! 風をあつめて−ぷらり日記−
日本一美味い!かき氷またまた登泉堂日本一に勝てるか?世界一のかき氷 エリどんのとりとめのない日常
玉屋サントノーレ氷〔いちご〕の他に登泉堂登泉堂 いちご 紅玉ほっぺ まるいちご
東京にほしいお店! khorosho !!

登泉堂
玉屋 サントノーレ
グラッシェ

ミルキーウェイ
アイスクリーム DJ SWING OFFICIAL BLOG

| 季節もの | 15:20 | comments(2) | trackbacks(1) |
このエントリーをはてなブックマークに追加 |
<< | 2/2PAGES |